2024年度 RINK 第1回例会のお知らせ

4月16日、衆議院本会議で入管法改定案の趣旨説明と質疑が行われました。政府は今国会での成立を目指しています。今回の改定案の主な内容は、技能実習制度を「育成就労」制度に改変し、永住許可取消しの規定を設けるというものです。

多くの問題点が指摘されてきた技能実習制度を廃止し、新しい制度にするということですが、その具体的内容を見ると送り出し・受け入れの仕組みは技能実習制度とほぼ変わっていません。本人の意思による転籍を認めるとしながらもいろいろと要件がつけられ、結果として転職の自由が制限されている技能実習制度と変わらないという懸念も抱かざるをえません。

そして政府は、外国人労働者が育成就労から特定技能に移行して働く新制度の実施により永住申請者が増えると予想されるとして、永住許可取消しの規定も新設しようとしています。

RINKでは今回の入管法改定案をテーマに、第1回の例会を下記の日程で開催します。RINK事務局から法案の概要を解説し、参加者で討論したいと考えています。

この問題に関心のある多くの皆さんのご参加をお待ちしています。


2024年度 RINK 第 1 回例会

日時:5月9日(木)18:30~
場所:JAM西日本会館6Fホール(RINK事務所のあるビルです)<MAP
 大阪市西区土佐堀1-6-3 地下鉄四つ橋線肥後橋駅3番出口
内容:2024入管法改定案について
参加費:無料

*会場参加とオンライン参加のハイブリッドで開催します。
会場参加は事前申込不要です。
オンライン参加を希望される方は以下のメールにお申込みをお願いします。
RINKメールアドレス:rink(a)a.email.ne.jp  ← メールアドレスの (a) の部分を@に変更してください。


RINK 事務所の地図